プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

創業から50年以上が経ち、僕で三代目となりました。(二代目はまだ現役)鬼怒川から国学院栃木高等学校を卒業後和食の世界に入り修行しました。【いい会社】をつくるためにただ今、自己研鑚に奮闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年9月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

全社での社員ミーティング

10月29日は全店休業しての社員ミーティングでした。

11月から新期なので社長からとマネージャーから会社の方向性が発表になりました。

41期のテーマは『栃木県一のいい会社をつくりましょう』です。

いい会社とは?

全員が会社の理念を【実行】していること。

社員を見て会社が判断されます。

いい社長はたくさんいるけど、いい社員がそろっているところはなかなか少ないです。

人としてのモラルに長けた社員を育てる。

まずは幹部からの姿勢がとわれます。

長期目標には日本一というのがあります。打倒『伊那食品工業』です。

そして研修自体はASKグローバルコミュニケーションの松田さんです。

http://www.ask-gc.com/

TOYOTA時代でナンバーワンの営業マンでした。(クラウンクラスを年間300台以上を売っていました。)

今は独立して研修会社の社長です。今までで17万人に研修をしてきました

熱意がハンパじゃないです。

トレーナーの中でも世界クラス(実績あり)のトレーナーです。

一日おわる頃にはみんなガラッとかわってしまい、活気がすごいです。

これを継続してこそ、栃木県一があり、進む価値がありますね。

松田さん一日ありがとうございました。

2009年10月18日 (日)

行ってきました新潟県

十四日は親友リトル北海道の山本社長のとりつぎで日本酒の八海山の南雲社長と鶴齢(かくれい)の青木社長と共にゴルフをしてきました。

ゴルフとは本当におもしろいスポーツです。

初対面でも一日を通して仲良くなってしまいますからね。

久しぶりに会う両社長は本当に業界のことを考えています。

この不況の中会社を存続させるだけでも大変なのに、その枠を超えて業界の再編に本気で取り組んでいます。

懇親会の時に南雲社長が熱を込めて話されていました。

残念ながら文章では伝えることができません。

うちの社長もものすごく共感していました。

その日はうちの社長と山本社長と居酒屋蓮の吉原社長と僕とで湯沢の旅館に一泊して帰ってきました。

夜遅くまで仕事の話で語り合ったことは自分の糧になっています。

※今回は残念ながら写真がありません。すいません。

2009年10月13日 (火)

十四日はすごい日です

十四日はすごい日です。

なぜならば、あの平成版、経営の神様 伊那食品の会長が我が店に来店するのです。

景気に左右されにくい年輪経営は今の日本に求められている経営スタイルです。

いまどこのセミナーでもモデルとして話題にだしてきますね。

いい会社をつくりましょうという理念の基に会社は社員を幸せにするためにあるを常に実行しています。

うちの会社も目指していますがやはり時間がかかるものです。

そんなすごいかたがくるのに僕はお店にいられず新潟に出張です。

僕の出張の理由はなんとあの八海山の社長と芝刈り(ゴルフ)をしてくるのです。

各雑誌で常に人気ナンバーワンを誇る八海山を築きあげた名社長です。

普通じゃ中々そんな時間をつくってもらえません。

そんな事で十四日は長野、新潟の凄腕経営者が同時にうちの会社にふれるときなのです。

これも全て出会いの賜物です。

こういった一流の人につなげてくれた、山本さん、有ちゃん、原さんに感謝です。

2009年10月 9日 (金)

幻の魚、鮭児

今日は幻の魚、鮭児を入荷しました。

一万本に一本しか獲れないという貴重な鮭です。

通常の鮭は体脂肪率が2~15%といわれているが、鮭児は20~30%といわれています。

脂の質もまったく臭みがなく、品格を感じるほどです。

一本10万くらいで取引されているようですが、うちの仕入れはもっと安く仕入れていますので、べらぼうに高くありません。

食べた感じは本まぐろの中とろに似ていますね。


普通の鮭の3分の1くらいの大きさしかありません。


ブランドを証明するタグもついています。

にぎりで800円とものすごくお得です。

僕が銀座で食べたときは2000円以上とられました。

2009年10月 3日 (土)

今日は始めての運動会でした

今日はひかり君の保育園で初めての運動会でした。

何をやるのかも聞かされてなかったのですが・・・。

音楽が鳴ると唄を歌ったり?奇声をあげたりと何か訓練をされているようにも見えましたね。

ひかり君の出番は10分くらいでしたけど、ほぼうまくいったと思います。


踊る前のひかり君。用意はじめーのdash


踊りだしーのdash


はい!ご満悦lovely


先輩たちの動きを観察していますwink


今日は爺、婆も参加(後ろ姿のみ)

鮨と四季を味わう 奴寿司 華月 のサービス一覧

鮨と四季を味わう 奴寿司 華月