プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

創業から50年以上が経ち、僕で三代目となりました。(二代目はまだ現役)鬼怒川から国学院栃木高等学校を卒業後和食の世界に入り修行しました。【いい会社】をつくるためにただ今、自己研鑚に奮闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年3月 | メイン | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月27日 (火)

感謝。

今日はうちのお米屋さんと農家へ見学へいった。

普段何気なく使っている米だがやはり苦労があった。

朝早くから日がくれるまで休む事なく働いています。

農家の高齢化も問題ですね。我々世代(昭和50年代生まれ)がもっと年をとったときに今いる農家の人はほぼ全滅していまうでしょう。

行政もほとんどほったらかしにしているみたいだし・・・。

しかも現代人の米離れしているので米もあまっているそうだし・・・。

20年後、30年後はほぼ外国産になってしまうのではないでしょうか?

我々寿司屋にとっては米がないのは魚がないよりも深刻な問題かも知れません。

ラーメン屋に麺がないのと一緒ですからね。

そして農業は会社組織で利益を生み出していくのは不可能に近いそうです。
しかも一人前に育つのに相当の年月が必要なのです。

そりゃそうですよね。年に一回勝負なわけですから、来年まで米作れないんですもんね。

最近農ギャルとかやってましたけど、ああいうのはすごくいいことですね。若いひとが利益関係なしに農業にとりくむのは、あとは継続できるかのもんだいです。

というわけでひとまず感謝。

2010年4月12日 (月)

残念だったなー

今日でマスターズがおわりミケルソンが優勝しましたが。

やっぱりタイガーウッズに勝ってもしかったなー。

なんせタイガーウッズのゴルフは見ていておもしろい。

スイングも他の選手と全然しがうし・・・。

ドローやフェードを使い分けてコースを攻略していくのはゴルフをしている者なら誰でも憧れるはず。

いつもまじで失敗したときなんかクラブを叩きつけているときもよくみかけますが、チャンピョンとして背負っているものが大きいのでしょう。

林の中からでも万振りしてましたからね。普通はレイアップするでしょうって感じです。

不倫騒動から復帰してもらって楽しみが戻ってきました。

あれじゃーもてますね。しょうがないです。

しかし優勝しなければファンが満足しないというレベルはハンパじゃなくすごいです。

タイガーは2位じゃだめなんですねぇ。

うちの店もおいしくて当たり前。サービスがよくて当たり前のレベルに達していきたいです。

2010年4月 3日 (土)

四月は・・

新年度の始まりで忙しい方が多いようでいいことです。

新社会人や新入生のかたはおめでとうございます。

最近メディアをにぎわせている政治はどうなんでしょう?

鳩山さんもなんか目がいっちゃてますね。
フィクサー小沢一郎に参ったってかんじなのでしょうか。

政権とることが目標であって、国民の生活は目標ではなかったのでしょう。
なんせ日本の社会人のリーダーが死んでいては国は死んでしまいますね。

逆をいうと我々国民も見直すべきところがあると思います。

景気の悪いせいを政治家のせいにしたりするのは進歩がない。

やはり自分が源で、自分の人生は自分でライフプランして幸せな人生を送りたいものです。

しかし鳩山さんも八方ふさがりでかわいそうです。
僕があの立場だったらどういう決断するのでしょう?
うーんむずかしい。考えれば考えるほど答えがでません。

世間の最近はリーダー<すべての業界>というものに対しての評価がサディスティックすぎてなにかやれば責任、責任で子供たちはリーダーというものに憧れないんではないかなとおもいます。

ニュースの内容ももっといいニュースを流してほしいものです。

なんかまとまりのない内容になってしまいました。

四月はいいことがありそうです。

鮨と四季を味わう 奴寿司 華月 のサービス一覧

鮨と四季を味わう 奴寿司 華月