プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

創業から50年以上が経ち、僕で三代目となりました。(二代目はまだ現役)鬼怒川から国学院栃木高等学校を卒業後和食の世界に入り修行しました。【いい会社】をつくるためにただ今、自己研鑚に奮闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

レシピ Feed

2010年1月 4日 (月)

あけましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

ブログサボタージュ気味でしたがやっと更新できました。

というのも年末はおせちの仕込みと店の営業しながらだったので休憩も一分もない状況でやっていたので仕事が終わるとバタンQでした。

ことしもおせちが好評でお断りする状況が続きましてお断りしたお客様には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ただ今年はさすがに限界を感じました。収納の関係、体力、機材不足などが重なりやはり100個が限界です。

ということですが今年の年末もまたがんばります。

時間をかけてゆっくりと練り上げていきます。さつま芋の風味を残していくのがプロの技です。


ガス台がこのように大なべで占領されてしまうため、通常営業のオーダーとかさなると調理場はてんてこ舞いです。


冷蔵庫もパンパンです。

おかげさまで評判もよく、正月中もおせちを買ってくれたお客様のリピートが多かったですね。

今年は更なる飛躍をしていかなければならない年ですからモチベーションと戦略、戦術を駆使して利益をあげていきます。

2009年12月13日 (日)

今日の出来事

暖冬のせいか今になってから当店の紅葉が紅葉し始めました。

今四季がメチャクチャになってます。秋刀魚なんかは夏ごろ旬を迎えましたね。普通は紅葉と秋刀魚って一緒の時期じゃないですか?

温暖化は環境問題になって民主党さんもがんばっていますが、実は人類ではどうしようもないという可能性も秘めてきたようです。

それは2012年問題です。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、超高度な天文学を誇っていたマヤ暦が2012年12月22日までしかないのです。

マヤ暦は今我々が使用している西暦よりも星の動きからズレが少なく、うるう年とかなくてもピタピタ夏至や冬至などの日にあたります。

我々の一年間は12ヶ月ですがマヤは13ヶ月の1ヵ月28日という周期のようです。

女性のアレの日は基本的に28日周期なんですって。

そのマヤの暦が2012年12月22日に終わっているのです。

太陽がその時から生まれかわるという説ですが、今我々がいる太陽系の銀河団はフォトンベルトという高エネルギー地帯に突入するらしい。

今も入り始めていますが、2012年12月に完全に突入するのです。

太陽系の銀河団は1億2千年かけて一周するのですがフォトンベルトはその軌道にクロスしているので6千年に一回フォトンベルトに突入する計算になります。

フォトンに突入して抜けるまでには2千年かかるため我々が生きているうちには出られることが出来ません。

詳しい専門誌など見ると恐竜の絶滅や人類の誕生などの地球の大きな変化はフォトンベルトにいるときに起こっているそうな・・・。

太陽のエネルギーが上がり続けているや巨大な氷山がインドネシアの方にあったなどと最近そんなニュースも流れていますが、フォトンベルトになにか関係あるのかも知れませんね。

もしそうだとしたら我々がなにをしても無駄でしょう。

今インターネットで2012年やフォトンベルトなどの記事がたくさんあるので興味のある方は検索してみてください。

僕の話は本当に少しのさわりのさわりの部分なので詳しく調べてみると面白いですよ。

なんかノストラダムスの時よりも現実味がありすぎて怖いですよね。

紅葉の話からこんな話になってしましましたが、最後まで読んでくれた方には感謝いたします。

そして信じるか信じないかはあなた次第です・・・・・・・・・・。

2009年9月28日 (月)

当店のおすすめきんきの煮付け

ブログサボタージュで久しぶりのアップとなりますcoldsweats02

シルバーウィークの盛況に終わり、毎日くたくたで余裕がありませんでしたsweat01

不況といわれている世の中で食に贅沢を求めて来ていただけるお客様には本当に感謝しなければなりませんね。confident

今日から市場開始なのできんきを入荷しました。

そこで当店の不動の人気を誇るメニューきんきの煮付けを紹介します。

初めに自家製のたれで中火で煮ます。

甘めのたれなのでみがふっくらとあがります。

最初から醤油をいれてしまうと身が締まっていくので気をつけて下さい。
 
落とし蓋をしてコトコト・・待つこと15分。

仕上げにたまり醤油をたらしてさらに強火で煮ます。

器に移して完成なのですが、気をつけないとくずれてしまいます。

できあがりnotes 2,800円と超お得ですgood

当店の中でも最もファンが多く、県外からもわざわざ食べに来てくれるお客さまもいます。

記事を読んだ方は是非召し上がってくださーいhappy02

2009年8月24日 (月)

今が旬の新子

寿司通ならよだれが出るほどhappy02食べたいという新子。

一貫につき2、3枚つけます。

華やかな握りの影には並々なる努力がかくされていますsign03

人差し指の先くらいしかない魚を出刃の先で捌いていく。

職人の腕の見せ所ですscissors

1キロで約100匹ほどの新子がいました。

〆る時はこはだみたいに直に塩を当てるのではなく濃い目の塩水で〆ます。

この大きさで3分づつ塩と酢で〆ます。 結構浅めですねlovely

でも一口でパクッですよ・・・weep


鮨と四季を味わう 奴寿司 華月 のサービス一覧

鮨と四季を味わう 奴寿司 華月