プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

創業から50年以上が経ち、僕で三代目となりました。(二代目はまだ現役)鬼怒川から国学院栃木高等学校を卒業後和食の世界に入り修行しました。【いい会社】をつくるためにただ今、自己研鑚に奮闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

雑記(その他) Feed

2010年1月12日 (火)

本当に不景気なんですね。

今日から成人式があけてからの平日に戻りました。

朝、市場から店に行くのに潰れた会社を何件か目撃しました。

カウンターに来るお客様の話を聞いても、倒産の話ばかりです。

売上半減なんてのはザラですね。

よく「会社が悪くなるのは不景気のせいじゃなくて、その人次第」とか言うコンサルの人がいますが、ここまで来るとがんばっても不景気のせいで潰れる会社も多いと思います。

そういうところに限って精神論みたくがんばれ、がんばれと根拠のないモチベーションをしています。

ゴルフの日に雨が降ったらカッパを着たり、傘を差します。

スキーに行くとき雪がふれば、いつもより厚着になります。

それと一緒で不景気になったら何をしますか?

業種によっても違うと思いますが、今はそれを分析する能力がないと会社をやっていけないような気がします。

不景気のせいにはしたくありませんが、あると思います。

2009年12月26日 (土)

絶好調のスタートダッシュ

わが社は11月から41期がスタートしました。

当店は11月が前年比107%アップ、12月も現時点(26日)で104パーセントのアップです。

不景気不景気と世間は騒いでいますがうそのような数字が出ています。

絶好調のスタートダッシュです。

しかも今日はオープン以来の単日の売上最高記録を樹立!

おせちも当初の限定数もすぐにいっぱいになり追加増してそれもすぐにいっぱいになってしまいました。

しかもそのあとも問い合わせが殺到してお断りの状況がつづいています。

前期が不振の年だっただけに毎日の仕事がたのしいです。

スタッフのモチベーションもあがってきています。

よっしゃー矢島金太郎ばりに正月まで乗り切っていくぜー!!!

2009年12月21日 (月)

人生の価値。

今年の漢字は『新』でした。

スポーツ界ではボルトの新記録やイチローの新記録、石川遼の最年少記録などもありました。

人生の中でこれらのような記録を残せたらと誰もが思うでしょう。

売上の新記録、顧客件数の新記録など業種によって様々な記録、数字があると思います。

このような記録を作れれば自分の人生に華を添えられることでしょう。

果たしてそれが人生の価値になるかというと疑問を感じます。

本当の人生の価値とは『数字』を残す事ではなくて『人』を残すことかなーっておもいます。

いくら新記録保持者でも自分のお葬式に一人も来なかったらその人の人生ってなんだったのかなーっておもいます。

数字は大切ですが数字を作れる人間になったら、人をつくれる人格にならなければなりませんね。

記録よりも記憶に残る人間になりたいと思っている今日この頃です。

2009年12月13日 (日)

今日の出来事

暖冬のせいか今になってから当店の紅葉が紅葉し始めました。

今四季がメチャクチャになってます。秋刀魚なんかは夏ごろ旬を迎えましたね。普通は紅葉と秋刀魚って一緒の時期じゃないですか?

温暖化は環境問題になって民主党さんもがんばっていますが、実は人類ではどうしようもないという可能性も秘めてきたようです。

それは2012年問題です。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、超高度な天文学を誇っていたマヤ暦が2012年12月22日までしかないのです。

マヤ暦は今我々が使用している西暦よりも星の動きからズレが少なく、うるう年とかなくてもピタピタ夏至や冬至などの日にあたります。

我々の一年間は12ヶ月ですがマヤは13ヶ月の1ヵ月28日という周期のようです。

女性のアレの日は基本的に28日周期なんですって。

そのマヤの暦が2012年12月22日に終わっているのです。

太陽がその時から生まれかわるという説ですが、今我々がいる太陽系の銀河団はフォトンベルトという高エネルギー地帯に突入するらしい。

今も入り始めていますが、2012年12月に完全に突入するのです。

太陽系の銀河団は1億2千年かけて一周するのですがフォトンベルトはその軌道にクロスしているので6千年に一回フォトンベルトに突入する計算になります。

フォトンに突入して抜けるまでには2千年かかるため我々が生きているうちには出られることが出来ません。

詳しい専門誌など見ると恐竜の絶滅や人類の誕生などの地球の大きな変化はフォトンベルトにいるときに起こっているそうな・・・。

太陽のエネルギーが上がり続けているや巨大な氷山がインドネシアの方にあったなどと最近そんなニュースも流れていますが、フォトンベルトになにか関係あるのかも知れませんね。

もしそうだとしたら我々がなにをしても無駄でしょう。

今インターネットで2012年やフォトンベルトなどの記事がたくさんあるので興味のある方は検索してみてください。

僕の話は本当に少しのさわりのさわりの部分なので詳しく調べてみると面白いですよ。

なんかノストラダムスの時よりも現実味がありすぎて怖いですよね。

紅葉の話からこんな話になってしましましたが、最後まで読んでくれた方には感謝いたします。

そして信じるか信じないかはあなた次第です・・・・・・・・・・。

2009年12月 1日 (火)

クリスマスツリー

先日家に帰ると玄関にクリスマスツリーが飾られていた。

今年新築したばかりの家の玄関は広いのでツリーが置けます。

うちの奥さんは季節ごとに家の飾りをかえてくれるので、我が家には四季があります。

今はこのような女性が減っているのではないのでしょうか?

接遇、しつけ、心配り。

日本の大和撫子はココがすぐれていなければならない。

うちの奥さんは貴重な存在です。

いつも思っているのですが、僕には出来すぎた嫁です。

のろけではなくて本当に素晴らしい。

今の嫁と結婚したことで人生90%は成功したと思っています。

このようなことをたまに本人に話すのですが、向こうも僕にたいしてそう思っているみたいですね。

うれしいことです。相手は鏡の法則です。

ツリーの横にはグランドピアノがおいてあります。その上においてある帽子はホールインワンの時にかぶっていたものです。

2009年11月27日 (金)

わが子から学ぶ事

「もし自信をなくしてくじけそうになったら、いい事だけいい事だけ思い出せ。そうさ空と海を越えて、風のように走れ。夢と愛をつれて地球をひと飛び。」

うちのひかり君が何気なく見ているアンパンマンのエンディングの歌だが、

ちょっと落ち込んでるときにふっと耳に飛びこんできた歌詞になんとなく目頭が熱くなってしましました。

こどもはこういうポジティブな言葉を聴きながら楽しく踊っています。

がんばらなきゃなーって思いました。

2009年11月18日 (水)

今日も毎週恒例のゴミ拾い

毎週水曜日は朝礼の時間を活用して地域のゴミ拾いをしています。

今週は以前から気になっていた、隣の土地のゴミなのですが。

他人の土地なのでなかなか手を出せずにいたのですが、地主さんを交渉してゴミを拾うことOKしてもらいました。

店を出ると正面がその土地なので非常に景観が悪いのです。

はんぱじゃないゴミの山。

まずは論より証拠。

証拠の写真を見てもらいましょう。


すごくないですか?




うちのスタッフはいつも一生懸命です。



ほーらこんなにキラリンきれいnotes


大量のゴミの山。うちのスタッフと比べるとゴミの凄まじさが分かりますね。

地域を綺麗にするには一人一人の心がけが大切です。

いい人間をつくりましょう

2009年11月13日 (金)

ホールインワン

12日にとうとうやってしまいました。

ホールインワン。

鹿沼プレミアムゴルフ倶楽部、13番ホール、164ヤード。

7番アイアンで打ったボールは綺麗なドローの弧を描きグリーンにワンバウンドしてからダイレクトにカップイン。

ボールの弾道と紅葉のコラボが未だ鮮明に甦ります。

メンバーの歓喜の声とカップインの音がドラマチックに聞こえました。

普通はうれしいのでしょうけど、僕は保険に入っていません。

『喜び』『戸惑い』『焦り』『不安』『達成感』色々な感情が入り混じって軽いパニック状態になってしまいました。

しかし本人よりもメンバーの方が驚いていました。

一日たってみないと感情が収まりませんね。

ただ交通事故みたく突然やってくるので保険には入っておきましょう(涙)

ボールはキャロウェイ。

ティーグラウンドから歩いていきカップを見るまではやはりどきどきしました。

こういうスコアはもう見れないかもしれません。

『1』って何?って感じです。

2009年10月31日 (土)

全社での社員ミーティング

10月29日は全店休業しての社員ミーティングでした。

11月から新期なので社長からとマネージャーから会社の方向性が発表になりました。

41期のテーマは『栃木県一のいい会社をつくりましょう』です。

いい会社とは?

全員が会社の理念を【実行】していること。

社員を見て会社が判断されます。

いい社長はたくさんいるけど、いい社員がそろっているところはなかなか少ないです。

人としてのモラルに長けた社員を育てる。

まずは幹部からの姿勢がとわれます。

長期目標には日本一というのがあります。打倒『伊那食品工業』です。

そして研修自体はASKグローバルコミュニケーションの松田さんです。

http://www.ask-gc.com/

TOYOTA時代でナンバーワンの営業マンでした。(クラウンクラスを年間300台以上を売っていました。)

今は独立して研修会社の社長です。今までで17万人に研修をしてきました

熱意がハンパじゃないです。

トレーナーの中でも世界クラス(実績あり)のトレーナーです。

一日おわる頃にはみんなガラッとかわってしまい、活気がすごいです。

これを継続してこそ、栃木県一があり、進む価値がありますね。

松田さん一日ありがとうございました。

2009年10月13日 (火)

十四日はすごい日です

十四日はすごい日です。

なぜならば、あの平成版、経営の神様 伊那食品の会長が我が店に来店するのです。

景気に左右されにくい年輪経営は今の日本に求められている経営スタイルです。

いまどこのセミナーでもモデルとして話題にだしてきますね。

いい会社をつくりましょうという理念の基に会社は社員を幸せにするためにあるを常に実行しています。

うちの会社も目指していますがやはり時間がかかるものです。

そんなすごいかたがくるのに僕はお店にいられず新潟に出張です。

僕の出張の理由はなんとあの八海山の社長と芝刈り(ゴルフ)をしてくるのです。

各雑誌で常に人気ナンバーワンを誇る八海山を築きあげた名社長です。

普通じゃ中々そんな時間をつくってもらえません。

そんな事で十四日は長野、新潟の凄腕経営者が同時にうちの会社にふれるときなのです。

これも全て出会いの賜物です。

こういった一流の人につなげてくれた、山本さん、有ちゃん、原さんに感謝です。

鮨と四季を味わう 奴寿司 華月 のサービス一覧

鮨と四季を味わう 奴寿司 華月